SOMIのご紹介①:石の施術(ストーンセラピー)について(1)
- info2934365
- 2025年12月3日
- 読了時間: 3分
こんにちは。別途ご案内の通り、先月より臨時的な営業形態となり、ご不便をおかけしております。まとまった予定を立てにくい日々ではありますが、この機を活用してSOMI でご提供しているサービスに関して、改めてお伝えしていければと思います。
その第一回として、今日は SOMI の施術において欠かせないパートナーである 「石を用いた施術」 について紹介させてください。
──
古くから、崇敬の対象・祈りの象徴 として人々の営みと深く結びついてきた「石」。
「日用品」として活用されてきた他に、宗教儀礼や占い、お守りとして用いられるなど…石は自然界の叡智を宿すもの、そして人々の想いを託す対象として大切に扱われてきました。
そして、石は単なる物質以上の存在として、人々の身体や精神に寄り添ってきた長い歴史も。温めた石や冷やした石を用いる自然療法──特に温かい石を使用する「石熱療法(温熱療法・地熱療法)」は、紀元前1500年頃の古代エジプトでも行われていた と伝えられています。
石を使った施術にもさまざまなスタイルがありますが、SOMI ではアメリカで誕生した 〈LaStone Therapy(ラストーンセラピー)〉 をベースとしています。
1993年に米アリゾナ州で Mary Nelson によって創設されたこのボディワークは、ネイティブアメリカンの伝統や信仰を背景に、温めた玄武岩と冷やした大理石 を組み合わせることで、温/冷、陰/陽 といった対極のエネルギーの調和を促し、身体と心のバランスを整えることを目的としたワーク。

石を使ってマッサージを施すのはもちろん、置いたり、敷いたりすることで、温度と振動が深いリラックスを引き出し、肉体・感情・精神の三層へ包括的に働きかける施術スタイルです。
使用する石は主に 玄武岩(Basalt) と 大理石(Marble) 。
玄武岩は火山活動によって形成され、熱保持性が高く、身体を深部から温める特性があります。

また大理石は余分な熱を吸収し、クールダウンをサポートし、温と冷のコントラストによって自律神経の調整を助けます。

石のエネルギーと手技が互いを補完し合うことで、パワフルに「温め、ゆるめ、流し、整える」 という自然な循環を体感して頂けるのが特徴です。
石の施術がもたらす主な効果をまとめると…
深部筋まで熱を届け、血流と代謝を高める
老廃物の排泄と細胞の活性化をサポートする
温冷の対比により、自律神経の調整を促す
パワフルな圧をやわらかく伝え、筋緊張・痙攣の緩和、可動域を改善する
深部組織・循環器系へのアプローチ(酸素と栄養の巡りを改善)
自己治癒力(ホメオスタシス)の回復
グラウンディング感を高め、安定をもたらす
感情的・身体的なエネルギーの調整
施術後には、身体の軽さ、呼吸の深まり、静かに落ち着いていく心の状態 を感じていただける方が多いのが特徴です。
石を用いた施術は「温まる」「リラックスできる」のはもちろんのこと、「温度・振動・触感」を通して雄大な自然界の恵みを享受して、ボディマインドスピリットの調和を取り戻す雄大なプロセス …
特に都市に住まうひとびとにとっては、大地のエネルギーをビシビシとチャージして(いわゆる「グラウンディング」)、この世界と自分への信頼感を取り戻すのに、とってもとっても助けになるセラピーだと実感しています!!
なんというか自分のなかに眠っている「大元の素質、核」が活気づけられて、いのちの根幹のようなものが太くなり、すくっと立ち上がるような…
そんな石の施術の素晴らしさを、SOMIでしっかりとお伝えしたいと日々励んでおります。
次回は、より精妙な 「エネルギー」へのアプローチ についても触れながら、石の魅力をお伝えしていきますね✨
つづく…

コメント